【広島】着物買取で高額査定が期待できるおすすめの店舗

昔着ていた着物や、お母様から譲られた着物。大切にしていてもやはり着る機会が少なくなっています。大切な着物を処分するのにもお金がかかってしまうなんて残念ですよね。

そこで、着物買取サービスを利用すると言う方法があります。買取サービスは着物を引き取って、お金にして返してくれるサービスです。着物は必要とする人のところへ譲られます。広島にある着物買取ショップの一覧です。それぞれ特徴があるので、みてみましょう。

らぐたいむ

広島市中区白島九軒町15-4

電話番号 082-223-4448

営業時間 11:0019:00

定休日 日曜

着物雑誌「七緒」にもよく掲載されているセンスの良いリサイクル着物のショップです。鎌倉にも店舗があるほか、東京の世田谷や神戸に買取オフィスがあります。首都圏の百貨店で催事を行ったりすることもあるので、行ったことがある方もいるかもしれません。

「七緒」では、気軽に着られて頑張りすぎない感じの着物のコーディネートがよく掲載されていますよね。絣などの他店ではあまり見かけない着物や帯も扱っているのが特徴です。着物が趣味!という人たちが読む雑誌の影響力は大きく、人気のあるお店です。

素材用としての着物も扱いが多いので、他では値がつかなかったものも高く買い取ってもらえる可能性があります。古典のものも、小物や帯で上手にアレンジしているので、今はこんなもの誰も着ないだろうなとおもうものも是非相談してみてください。

愛研陶芸株式会社

広島市安芸区中野東7丁目1215

電話番号 0120-510-341

営業時間 10:0018:00

定休日 年中無休

古美術品や骨とう品を扱う専門店の着物部門です。11枚丁寧に鑑定し、査定してくれます。出張買い取りは広島県をはじめ、岡山県山口県島根県鳥取県など広い範囲をカバーしています。

古美術品の目利きが揃っているお店ですので、良いものは良いと見極めてくれそうですね。

海外でも評価の高い絹物や刺繍などの緻密な仕事がしてあるものは高く買い取ってもらえるようです。

もちろん作家ものや有名織物などで、証紙があれば確実ですので、用意しておくと良いでしょう。

ながもち屋 そごう広島店

広島市中区基町6-27

電話番号 082-224-2780

営業時間 10:0020:00

定休日 年中無休

全国に展開するリユース着物のチェーン店ながもち屋の広島支店です。こういった全国展開しているリサイクル着物のお店は、難があっても買い取ってくれたり、店主の趣味とは関係なく買い取ってもらえるので、気軽に利用できます。

取扱い数が多いため、流通ルートがしっかりとしていて、思いがけないほど高値で買い取ってくれることもよくあります。

着物にも流行があり、売ろうと思っていた着物が実は今流行していて、人気が高まっていたりするので需要があるのです。便利な場所にありますので、少ない枚数の時には便利ですね。

夢さがし舟入

広島市中区舟入南3丁目13-3

電話番号 082-293-6121

営業時間 10:0018:00

定休日 第一土曜、日曜

広島の老舗呉服店、おんづか呉服のリサイクル着物ショップです。着付け教室も行われています。半巾帯の扱いや浴衣の着付けといった、実用的な着つけイベントも定期的に行われています。地域に密着した実用品のお店、といった感じです。

小物用のハギレなども扱いがあり、和小物資材の催事などにもよく参加されています。格安のものも多いので、シミや虫食いなどの難があるものも買い取ってくれるそうです。高級品ではないけれど、売れるものなら売りたい、という着物がある方にお勧めです。

マツヤ

広島県広島市中区本通り1丁目19セビロ屋ビル1F

電話番号 082-247-5291

営業時間 11001900

定休日 1日、15

リユース着物の取り扱い数と店舗数では日本一というたんす屋さんの系列店である「マツヤ」さん。「きものひろば」という名前でネットショップでもたくさんの着物を扱っていらっしゃいます。

このように取扱い数が多いリサイクルショップでは、状態の良いものだと高額で買い取りがしてもらえるの嬉しいですね。マツヤさんの店舗は清潔感があり、きちんと整えられた着物や帯が整然と並んでいて、とても気持ちの良いお店です。

格安のリサイクル着物のお店では、雑然としていて着物が可哀想になってしまうこともありますが、マツヤさんでは多くの商品が並びつつも着物を大切にしている感じが伝わってきます。

もともとは貸衣装のお店をしていて、その貸衣装を処分する催事をおこなっているうちに着物を本格的に取り扱うようになったそうです。店主さんが、着物に対して抜群のセンスを持っていたということなんでしょうね。

まとめ

着物買取専門店はさすがの目利きが集まる場所でもありました。価値のある着物は間違いなく評価して、買い取り価格に反映してくれるのもうれしいですね。

また、商品の回転が速いお店や取扱っている品数が多い店では、多少の難があっても買値が付くようです。納得のいく取引ができると良いですね。

着物買取おすすめの方法

ネットが普及したことで、インターネットでの着物買取が店舗査定よりも高額査定になる口コミが増えています。

そのため店舗でもネット買取に力を入れている業者が増え、競争が激化したことによりネット査定の高額化が進んでいる状態です。

ネットでの着物査定は写真を撮って査定をするだけなど、簡単に着物買取ができるのもユーザーにとっては大きなメリットになります。

今後もネットでの着物買取が高額になる流れが続くことが予想できるので、着物買取で迷っている人は一度ネットの査定に出してみることをおすすめします。

また査定は1社だけではなく、複数の業者に依頼すると査定額が上がる可能性もあります。

特に以下の3社は、着物買取を強化していて高額査定の口コミが多い業者ですので、着物買取を検討している人は一度依頼してみることをおすすめします。

着物買取をネット宅配で行う場合は、着物買取ランキングも参考にして下さい。

着物を少しでも高く買取できる業者をピックアップしています。