【神戸】着物買取で高額査定が期待できるおすすめの店舗

昔着ていた着物や、お母様から譲られた着物。大切にしていてもやはり着る機会が少なくなっています。大切な着物を処分するのにもお金がかかってしまうなんて残念ですよね。そこで、着物買取サービスを利用すると言う方法があります。

買取サービスは着物を引き取って、お金にして返してくれるサービスです。着物は必要とする人のところへ譲られます。神戸にある着物買取ショップの一覧です。それぞれ特徴があるので、みてみましょう。

Tokyo135°三宮店

神戸市中央区三宮1-8-1 さんプラザB1F

電話番号 078-333-5291

営業時間 11:00 20:00

神戸の三宮駅にある「さんプラザ」内にあるリサイクル着物のお店です。リユース着物では売上高・店舗数で日本一であるたんす屋さんの系列店Tokyo135°の支店です。カジュアルなものや、ポップなものがたくさん置いてあります。

ただ、全国に展開しているたんす屋さんの系列店ですので、ここで買い取っていただいたものを別の店舗で販売することもあると思います。つまり販売ルートが豊富!そのため、ここのお店の雰囲気ではない物などでも高額で買い取ってもらえる可能性が高いです。

査定は経験の豊富なベテランによってお行われるため、2週間程度必要になります。金額に納得がいかない場合には、佐川急便で返送してくれます。なんと返送時の送料も無料。これはうれしいですね。

2Fのきもの屋

兵庫県神戸市中央区三宮町1丁目8-1さんプラザ1F

電話番号 0783912008

営業時間 13:0019:00

定休日 火曜日

Tokyo135°さんと同じように、さんプラザの1階にあるリサイクル着物のお店です。2Fのきもの屋なのに、1Fにあるというのがシャレが効いてて楽しいですね。富貴流きもの学院の店舗となります。

そのため、プロの着つけ師の方が着つけやコーディネートのアドバイスをしてくれます。店主がセレクトしたというセンスの良い商品が多いのが特徴です。

もちろん着物の目利きでもあるので、重要無形文化財人間国宝黄八丈結城紬宮古上布、琉球花織り、紅型、郡上紬といった貴重なものの取り扱いもあるそうです。ネットショップもあるので、取扱い商品も多いのが特徴。店主と趣味が合うような着物であれば、高値で買い取ってもらえるかもしれません。

きもの萌着

兵庫県神戸市垂水区瑞ケ丘7−11

電話番号 078-708-1230

営業時間 1000分~1700

定休日 日曜。毎月26

百貨店で催事をしていることも多く、神戸近郊にお住まいの方は見たことがある人も多いのではないでしょうか。店舗の中には綺麗に整えられた着物が並び、11枚を大切にしている様子が伝わってきます。

手芸用の着物やリフォーム着物の材料、ハギレ布の扱いもあることから、シミや虫食いといった難があるものも引き取ってもらえるようです。着物・帯の他にも和装小物類や、子供用着物、男性用着物、コート、帯揚げや帯締めなども取り扱いがあります。

きもの工房独楽

兵庫県神戸市西区学園東町1丁目1

電話番号 078-794-3908

営業時間 10:0015:00

定休日 土・日・祝日

学園都市駅前すぐにあるきもの工房独楽さんです。ハギレやレンタルなどの事業を展開しており、近くに神戸市外国語大学もあるので、お客さんがたくさん来店する人気店です。アンティークのものから、新古品まで様々に揃っています。

古いものは生地などの品質が良く、昔の職人さんの技術が光るものが多いと、その価値を認めてくれているお店です。比較的安価に販売しているお店ですので、普段着だとものすごく高値が付くことは、あまりないかもしれません。

今、手元にある着物を活用してくれる人に譲りたい、という気持ちのある方にお勧めなお店です。

最旦館ケイコ

神戸市中央区元町通1-7-2 ニューもとビルB1

電話番号 078-331-5022

営業時間 10001800

定休日 土日祝日

もだんかん、ケイコと読むお店です。元町のビル地下にある素敵なお店です。モダンとありますが、古典や定番ものも扱っています。リサイクル着物のお店は、あまり接客せずに洋服を買うような感覚のところも多い中、こちらのお店は呉服屋さんのように似合いそうなものやおすすめコーディネートを薦めてくれる、というタイプのお店です。

リユース着物が好きな人たちのコミュニティがあり、全国の好きな着物を置いているお店の情報交換が行われていますが、こちらの最旦館ケイコさんはその中でもトップクラスの人気を誇ります。

常連さんにお薦めするために様々な商品を用意しているようで、品のある趣味の良い品物ならば、高く買い取ってもらえる可能性が高いお店です。季節の先取りなど、着物の基本を押さえているようですから、売り時を見極めて買い取ってもらうのが良いでしょう。

まとめ

着物買取専門店はさすがの目利きが集まる場所でもありました。価値のある着物は間違いなく評価して、買い取り価格に反映してくれるのもうれしいですね。

また、商品の回転が速いお店や取扱っている品数が多い店では、多少の難があっても買値が付くようです。納得のいく取引ができると良いですね。

着物買取おすすめの方法

ネットが普及したことで、インターネットでの着物買取が店舗査定よりも高額査定になる口コミが増えています。

そのため店舗でもネット買取に力を入れている業者が増え、競争が激化したことによりネット査定の高額化が進んでいる状態です。

ネットでの着物査定は写真を撮って査定をするだけなど、簡単に着物買取ができるのもユーザーにとっては大きなメリットになります。

今後もネットでの着物買取が高額になる流れが続くことが予想できるので、着物買取で迷っている人は一度ネットの査定に出してみることをおすすめします。

また査定は1社だけではなく、複数の業者に依頼すると査定額が上がる可能性もあります。

特に以下の3社は、着物買取を強化していて高額査定の口コミが多い業者ですので、着物買取を検討している人は一度依頼してみることをおすすめします。

着物買取をネット宅配で行う場合は、着物買取ランキングも参考にして下さい。

着物を少しでも高く買取できる業者をピックアップしています。