着物買取の口コミ!高額査定ができずに損をしないためには

初めて着物買取をしてもらったのは、私の成人式の振袖や母の古い着物を処分してもらいたかったからです。

引っ越しをするために置き場所もなく着る機会もないので思い切って宅配着物買取を利用しました。

以前は、パッチワークに再利用をしていたのですが体調も良くなくて趣味に再利用するあてもなくなったので、処分するのが賢明だと考えました。

数ある着物買取の中でも、ランキング上位にあるところでしたので、安心して利用できると思ったのが決め手です。

宅配着物買取を選んだ理由

最寄りに着物買取のお店もありません。もしあったとしても、重さもありかさばる着物や小物を持ち込むのは手間がかかり大変だと思ったからです。

しかも、配送用のキットも全て無料で送ってもらえたので分かりやすいと思ったからです。

また、「古い着物も買い取ります」と書いていたのでいくらかになればありがたいと思ったのも確かでした。

査定額に納得が行かないときは、返送してもらえるシステムだったのですが、送料はもちろんこちらの負担になるのでいくらかの査定額が出れば、買い取ってもらうつもりで申込みしました。

宅配着物買取の見積もりは1店舗だけ

ノーブランドの着物ですが、当時は振袖、帯や小物などすべてで100万ほど仕立てるのに費用が掛かったのですが、年数も経過しているので、とりあえず見積りは1店舗だけにしました。

着物買取に宅配で発送し到着してから査定額が来る仕組みですので、実質、見積りは実物を見てもらってからでした。

納得が行かない場合に引き取る場合の送料もかかるので1店舗だけしか行いませんでした。後で考えてみると、着物買取の見積もりは少なくとも複数店で行ってもらえばよかったと思います

宅配買取で手軽に買い取ってもらえたのは良かった

宅配で着物を買い取ってもらうことは、とても手軽という点は評価します。

着物を持ち運ぶ手間もかかりませんし、すべて宅配キットが揃っているので着物や小物を入れるだけで後は宅配業者が引き取ってくれます。

到着してから数日で査定額がメール連絡されて同意すれば、口座に振り込んでもらえたのでシステムそのものは満足でした。

出張買取というとスタッフが自宅まで訪問するので、やはり抵抗もあります。そう考えると宅配買取は、とても手軽で不安もなく利用できるのは魅力的でした。

宅配キットは段ボールとガムテープ、必要書類がすべて揃っていたので、自ら段ボールを探す必要もないので手間いらずでした

かなりの重量になったので、宅配業者が肩にかついで引き取るほどの着物の量でしたが、回収してもらえて助かりました。

1店舗だけの査定だったので思いのほか安かった

ただ、1店舗だけの査定を私が選んだこともあるのですが、思いのほか査定額が安かったのは、正直、その金額をみて愕然としました。

少なくとも数千円程度の価値はあってほしいと思っていたからです。10数枚の着物でしたが、査定額は600円でとても不満があったのは確かです。配送料を引き去った金額ではないかと思います。

高価だった振袖も年数が20年経過しているだけで、二束三文の扱いだったので本当に残念でした。引き取るための送料がかかってしまうので、安い査定額で妥協したというのが本音です。

やはり、古いものでも買い取ってくれて高価買取というのは、ブランド着物か希少価値のある素材のものだけではないかと思います。

着物の価値観をしっかりと知っている方なら、ある程度の査定額が出る着物を選んで買い取ってもらうのがベストではないでしょうか。

着物買取方法は満足したものの査定額に不満

着物買取を初めて利用してみて、買取方法にはとても満足したのですが、査定額には不満が残ってしまいました。

しかし、ゴミとして処分することはできなかったので、どなたかに役立つのであれば幸いだと考えるように気持ちを切り替えました。

思い出の振袖は、安い査定額であれば知り合いにもらってもらった方が良かったかもしれません。着物買取は、やはりブランド着物や価値が高い着物を多数持っている方が利用すれば満足の査定額になるものだと納得しました。

また、私も初めての利用だったので何店舗かに見積もりをしてもらう方法を試せば良かったのかもしれません。

最寄りに着物買取があるのでしたら、手間を惜しまず持ち込んで見積もりをしてもらうのも一つの方法として査定額をあげられるのではないでしょうか?

査定額に不満があるものの、結局、不要になった着物を処分してもらえたというのは助かりました。 着物はすべて1社で買い取ってもらったので、在庫もありませんし、今後、着物買取を利用することもありません。

普段から着物を着用する機会がある方、着物を多数持っている方は、着物買取を利用するときにできるだけ査定額が高くなるように、複数社で見積もりを可能ならば利用した方が賢明だと思います。

着物買取おすすめの方法

ネットが普及したことで、インターネットでの着物買取が店舗査定よりも高額査定になる口コミが増えています。

そのため店舗でもネット買取に力を入れている業者が増え、競争が激化したことによりネット査定の高額化が進んでいる状態です。

ネットでの着物査定は写真を撮って査定をするだけなど、簡単に着物買取ができるのもユーザーにとっては大きなメリットになります。

今後もネットでの着物買取が高額になる流れが続くことが予想できるので、着物買取で迷っている人は一度ネットの査定に出してみることをおすすめします。

また査定は1社だけではなく、複数の業者に依頼すると査定額が上がる可能性もあります。

特に以下の3社は、着物買取を強化していて高額査定の口コミが多い業者ですので、着物買取を検討している人は一度依頼してみることをおすすめします。

着物買取をネット宅配で行う場合は、着物買取ランキングも参考にして下さい。

着物を少しでも高く買取できる業者をピックアップしています。