【仙台】着物買取で高額査定が期待できるおすすめの店舗

大切にしていた着物を、ただしまっておくのはもったいないです。着物は扱うのも大変で、一度着ると、しみ抜きや陰干し、畳むのも知識がないと難しいものです。

保管している間に虫が付いたりシミが浮いて来たりカビが生えてしまうことも少なくありません。めったに着ない着物は、リサイクルに回すのはいかがでしょうか。

着物を手放すときに、どこに売ったらよいのか迷ってしまいます。このような時に思い浮かぶのは質屋やリサイクルショップですね。

やはり、大切な着物だからこそ、専門の知識をもった査定人がいる専門買取店にお願いしたいところです。仙台にある着物買取ショップについて調べてみました。

仙台リサイクル館

981-0954 宮城県仙台市青葉区川平4丁目3-25

TEL0120-97-2626

FAX022-342-8525

不用品などの回収もしてくれている総合リサイクルショップです。仙台市内をほぼ網羅しており、出張買取や査定もしてもらえます。

家具の解体や吊りおろしなどもあるので、家一軒まるごと引き取ってもらいたいようなときには便利ですね。

お着物をたくさん持っているような親族の遺品整理などの依頼や、あまり時間がなくて1つ1つ整理するのが難しいような方にはぴったりです。

着物のきめ細かい査定などは難しいかもしれません。

東京買取相場仙台店

981-0912  宮城県仙台市青葉区青葉区堤町1丁目6−36

時間: 1000分~1900

電話: 0120-290-035

貴金属や時計、着物、小型家電などを扱うリサイクルショップです。全国展開している総合買い取り専門店ですので、査定基準もしっかりとしているのが特徴です。

出張買取は仙台市近郊をはじめ、宮城県全域まで対応してくれています。全国展開チェーンなので、販売ルートが豊富なため、他のお店では値がつかないと思われていた着物でも買い取りしてもらえることがあります。

また、年代ものの古い着物でも、思いがけない高値が付くこともあるそうです。

広告はネットが中心なので、営業経費の分を買い取り価格に還元してくれているというウワサがありますので、比較的高値で買い取ってもらえるようで期待できますね。

リサイクルショップお宝山

981-1505  宮城県角田市角田田町82−8

時間: 1000分~1900

電話: 0224-63-1881

家具や家電なども扱う総合リサイクルショップです。角田市柴田郡大河原町に店舗があります。

LINEで写真を撮って送るだけというLINE査定などユニークな見積もりがあるのが良いですね。店頭買取の他、出張買取もしているそうです。

家財評価アドバイザー、遺品整理士、遺品査定士などの資格を持っている方がいるので、安心してお任せできます。

この辺りには1人あたりの呉服屋が多く、着物文化が根強い場所ですので、着物に対する知識も豊富な査定士さんがいると思われます。

たんす屋仙台店

980-0021  宮城県仙台市青葉区中央2丁目7−11

時間: 1000分~1900

電話: 022-723-8080

着物のリユースショップとしては日本一であるたんす屋の仙台店です。店頭、出張、宅配での買い取りサービスを行っています。原則として、絹の着物や帯を中心に買取を行っているそうです。

買い取った商品は本部に送られて、専門の査定人による詳細な査定が行われます。この査定価格に納得がいけば、取引成立となり、買い取り価格分の現金が口座に振り込まれる、と言う流れになっています。

着物の専門ショップだけあって、着物を見る目は日本一。高価な着物や作家もの、状態の良いものでしたら、ここが一番高く買い取ってもらえる可能性が高いです。

和装教育にも力を入れていたり、日本の文化に協力でき感じもうれしいですね。

アクアン

981-3133  宮城県仙台市泉区泉区泉中央1丁目13−6

時間: 1000分~1800

電話: 0120-036-319

地下照泉中央駅から徒歩1分と、便利なところにあるお店です。地元だけではなく、県外からも多数の利用者があり、オープンから18年以上愛されているお店です。

着回しが効くもの、長く使えるものを厳選しているリユースセレクトショップと言うだけあって、すぐに使えそうな着物を置くようにしているそうです。

標準的なサイズを置くようにしているそうです。着物は、アンティークの物だと小さいものが多いのですが、標準的なサイズのものであれば、こちらが良いかもしれません。

楽天ヤフオクストアなどにも出品しているので、取扱っている品数が多く、ここのお店に合いそうな着物であれば高値で買い取りしてもらえることも期待できそう。

着物だけではなく袴や和装小物なども扱っているようです。販売価格がそこそこのお値段なので、あまり安く買いたたくことはないのでは?と思います。

まとめ

せっかくの大切なお着物ですから、どうせなら高く買い取ってもらいたいですよね。

仙台は昔から文化が栄えており、1人あたりの呉服屋が多く、着物を愛用している方が多かったことで有名で、この地域に伝わる伝統的な織物や着物も多いです。

この地に伝わる和装文化を守るためにも、是非買取ショップをご検討ください。

着物買取おすすめの方法

ネットが普及したことで、インターネットでの着物買取が店舗査定よりも高額査定になる口コミが増えています。

そのため店舗でもネット買取に力を入れている業者が増え、競争が激化したことによりネット査定の高額化が進んでいる状態です。

ネットでの着物査定は写真を撮って査定をするだけなど、簡単に着物買取ができるのもユーザーにとっては大きなメリットになります。

今後もネットでの着物買取が高額になる流れが続くことが予想できるので、着物買取で迷っている人は一度ネットの査定に出してみることをおすすめします。

また査定は1社だけではなく、複数の業者に依頼すると査定額が上がる可能性もあります。

特に以下の3社は、着物買取を強化していて高額査定の口コミが多い業者ですので、着物買取を検討している人は一度依頼してみることをおすすめします。

着物買取をネット宅配で行う場合は、着物買取ランキングも参考にして下さい。

着物を少しでも高く買取できる業者をピックアップしています。