【東京】着物買取で高額査定が期待できるおすすめの店舗

日本人女性を一番美しく見せてくれる和服。特に東京は、着物人口の多さでは世界一ですよね。それでも、洋服の方が着る機会が多くなってきて、自宅で眠っている着物がある、と言う方も多いのではないでしょうか。

着物は保管するだけでも大変です。東京の住宅事情を考えると、場所も取るし、手間もかかる着物を上手に保管していくのも大変なものです。

こういった場合には、眠っている着物を次に着てくれる方に譲ってみませんか?着物を売ろうとしたとき、質屋やリサイクルショップを、まず最初に考えます。

でも東京には着物のプロである査定人が、着物を11枚しっかりと見てくれるような専門ショップがたくさんあります。今回、そのような着物買取ショップを調べてみました。

たんす屋

和装文化に関するリユースショップとしては日本一の規模である「たんす屋」さん。なんと東京だけで20店舗以上もあります。調べてみたら、意外とご近所にもあるかもしれません。

たんす屋さんでの買い取りは、すべて専門の査定人の所に商品が送られて、詳細な査定が行われます。着物の買い取りだけではなく、着物のメンテナンスや「安心たんす」という着物の保管サービス、委託販売などもあります。

委託販売では、専門スタッフが相場価格などの相談に乗ってくれ、5か月過ぎても売れば買った場合には返却や、販売価格の変更、買い取りなどの変更ができます。

いきなり買い取りで手放すのはちょっと…という方でも、この方法なら自分の納得のいく価格で次の方にお譲りで切るので安心ですね。

宅配買取などもあるので、遠方の方でも利用できるのもうれしいところです。

きものおおば

所在地: 〒103-0004  東京都中央区日本橋3丁目6−6

時間: 900分~2000

電話: 03-3664-8663

日本橋にある老舗アンティーク着物の専門店です。アンティークモール銀座にも支店があります。

よくあるリサイクルショップと違って、着物に特化した買い取り専門店というのが特徴です。鑑定歴29年というベテランの査定士さんによるしっかりとした査定をしてくれます。

こちらのお店では、作家ものの着物や帯、各地の有名な染物、織物の着物や帯などの鑑定を得意としています。

業者や小売店、問屋さんとの取引も多く、本当に専門店、といった感じです、ここは買い取り専門店ですが、どちらかというと、もうすでに廃れてしまってあまり手に入らなくなったレアな高級品を手に入れられるお店として通人に知られたお店。

手元にある着物が、古いものであっても地元の職人さんによる伝統の品だったりしたら、ここのお店がイチオシです。ここほど古い良いものに価値を見出してくれるお店は他にないでしょう。

てまり屋

116-0014  東京都荒川区東日暮里6丁目59−5 第2吉岡マンション 1F

電話: 03-5850-6345

てまり屋さんは、高い目利きを活かした高額査定と、即現金にしてくれるのがメリットです。店頭買取だけではなく、出張買取にも力を入れていて、取引が成立した場合には自宅に来てもらってその場で即現金として受け取ることができます。

絹の着物や帯の買い取りが中心だそうですので、ウールやポリエステル素材の着物は買い取ってもらえないこともあるようです。

大島紬や作家ものの場合「証紙」があると買取価格がぐっと上がるそうですので、お持ちでしたら必ず出すと良いでしょう。

きもの青木 銀座店

所在地: 〒104-0061 東京都中央区銀座1丁目8−2

時間: 1200分~2000

電話: 03-3564-7171

銀座店の他に世田谷にも支店があります。ネットショップも展開しています。

出張買取の他、宅配による買い取りも行っていて、着払いでOKだそうです。メールでやり取りもできるそうですので、あらかじめおおまかな金額が知りたい、と言うようなときにも応じてもらえるそうです。

東京近郊以外の場合でも宅配で対応してもらえるので助かりますね。ここのお店では茶道具なども扱っていて、茶道をしている方から人気のあるお店です。

たしかにお茶席では普段のお出かけ着とは別の価値観が存在しますからね。お茶席用の置物がほしい方や、お稽古着がほしい方も足を運んでみると良いかもしれません。他の簪や帯締めと言った小物も扱っています。

きものあさぎ

158-0083  東京都世田谷区 奥沢5丁目27−19

時間: 1200分~1800

電話: 03-5701-3478

着物の鑑定20年以上、という着物大好きな女性鑑定士が査定を担当されています。手元に残った着物のコーディネートや着物談義で花が咲くのも楽しみですね。

こちらも店頭買取の他、宅配、出張での買い取りがあります。着物の査定をしてもらう時には独特の空気があって、愛着のある着物を事務的に扱われると悲しくなったりしませんか?

こちらのお店の査定人は、みんな着物が好き!という空気があって、きっとこの方に着物を預けたら大切にしてくれるだろうな、という気にさせてくれます。

11枚丁寧に扱ってくれるのも気持ちが良いものです。

まとめ

いかがでしょうか?東京には個性のある着物買取店が多数ありますので、自分の好みや目的に合わせて選べるのもうれしいですね。

多くのお店では宅配買取もしていますので、全国から買い取りをしてくれます。興味のある方は是非お問い合わせください。

着物買取おすすめの方法

ネットが普及したことで、インターネットでの着物買取が店舗査定よりも高額査定になる口コミが増えています。

そのため店舗でもネット買取に力を入れている業者が増え、競争が激化したことによりネット査定の高額化が進んでいる状態です。

ネットでの着物査定は写真を撮って査定をするだけなど、簡単に着物買取ができるのもユーザーにとっては大きなメリットになります。

今後もネットでの着物買取が高額になる流れが続くことが予想できるので、着物買取で迷っている人は一度ネットの査定に出してみることをおすすめします。

また査定は1社だけではなく、複数の業者に依頼すると査定額が上がる可能性もあります。

特に以下の3社は、着物買取を強化していて高額査定の口コミが多い業者ですので、着物買取を検討している人は一度依頼してみることをおすすめします。

着物買取をネット宅配で行う場合は、着物買取ランキングも参考にして下さい。

着物を少しでも高く買取できる業者をピックアップしています。